コロナと花粉症と風邪症状の区別が非常に難しいオミクロン株が主体となっており、当院では、鼻炎や風邪症状のある方、同居人以外の方との会食歴のある方は、一度、詳細を確認するために車待機とし、まずはスタッフにより詳細問診。そのうえで適宜、個室の待合室
で待機してもらったり、専用駐車場に移動して待機してもらったりしております。
当院では、急性疾患診療、外傷診療、慢性疾患診療、通常ワクチン外来、コロナワクチン外来、発熱等風邪診療外来、後遺症外来、漢方診療などに対応していますので、7つの動線を確保することで、待合室や診察室が一番安心、安全なエリアとするための最大限の努力をスタッフ一丸となり、この2年対応しています。また、この取り組みは、各報道(テレビや新聞など)や医療系雑誌などにも取材を受け、学会・シンポジウムなどでも取り上げられており、全国でも感染管理を徹底している医療機関として認識を受けております。
患者さんの多くの方には、安心して受診できる、ワクチン接種もできる、なかなかここまで徹底してくれている医療機関はないですと満足して頂いているお声を頂いております。
時に、一度、車待機にと説明したり、個室待合室に誘導させて頂こうとするだけで「コロナ扱いとするな!」とクレームを受け、スタッフが罵倒されてしまい理解を得られないケースもあり、窓口となったスタッフが非常につらい想いをさせてしまっております・・・。
皆さんと同様、我々もあまりに長いコロナ禍にかなり心身共に疲弊しております。ともにふんばり、がんばりましょう!ご理解・ご協力の程、頂けると幸いです。